愛犬と京都、宇治橋から天ヶ瀬吊り橋を散歩する

【愛犬とおでかけ】宇治橋東詰から天ヶ瀬吊り橋、平等院表参道を散歩する一周(約4.3㎞)

宇治橋東詰から天ヶ瀬吊り橋

京阪宇治駅前から宇治川沿いの朝霧通りを上流に、天ヶ瀬吊り橋を渡り平等院表参道への一周(約4.3㎞)の散歩道をご紹介致します。上記の写真は宇治橋の三の間から撮影しました。宇治橋は我が国最古の橋と言われ大化2年(646年)に初めて架けられたと伝えられているそうです。

朝霧通り離宮水前

朝霧通り離宮水前
京阪宇治駅前から、朝霧通りを上流に進むと川沿いに散歩道があります。朝霧通りは車の往来もあるので川沿いがおススメです。

朝霧通り離宮水前から宇治川沿いを散歩

朝霧通り横の川岸
写真の橋は赤い趣のある綺麗な朝霧橋。響け!ユーフォニアム というアニメのモデルにも。あと、同じアニメで映画(HELLO WORLD)でもモデルになったとか…。

宇治川の名石の亀石

宇治川の名石の亀石
京阪宇治駅前から朝霧通り川沿いに約900m。自然石の中に見える亀石。垂仁天皇が川の中の大亀を矛で刺し貫いたところ、石になったという逸話や、亀石近くの小学校(菟道小学校)の校歌にも歌われています。「よろず世かけて亀石の すがた動かぬ宇治川の 流れとともにすえ遠くつきぬ教えぞよどみなき」とあります。皆さんも亀石を見つけてみて下さい。
天ヶ瀬吊り橋を渡る
天ヶ瀬吊り橋
今回の散歩道の折り返し地点です。京阪宇治駅前から約30分程度で到着できます。南北にかかる橋の南側にはトイレもあるので少し休憩も。また天ヶ瀬吊り橋から上流へ約400m先に白紅橋があり、橋上からは天ヶ瀬ダムを見上げることができます。

上流から見る宇治川

上流から見る宇治川
本来なら先程ご紹介しました朝霧橋から宇治川の中州(塔の島と橘島)をご紹介するべきですが、撮影日あまりにも良い日本晴れだったので天ヶ瀬吊り橋まで足を延ばしました。

喜撰橋付近から見た塔の島

喜撰橋付近から見た塔の島
撮影日はわんこも沢山見かけました。また、この辺りでは夏の間は鵜飼で有名なところで、宇治川の鵜飼は平安時代の頃から行われていたと言われているそうです。凄いですね。

宇治橋の三の間

宇治橋の三の間
先程もご紹介しましたが、宇治橋は日本最古の橋の一つと言われます。また、紫式部の源氏物語などにも登場します。写真に写る三の間は、守護神「橋姫」を祀った名残といわれています。

 

宇治橋:京都府宇治市宇治 宇治橋
最寄駅:
京阪電車 宇治駅 徒歩約2分(約190m)
JR宇治駅 徒歩約約8分(約600m)

関連記事

  1. 背割 桜1

    愛犬と京都、桜咲き誇る八幡背割提を散歩する

  2. 愛犬と京都、桜咲く塔の島・橘島(京都府立宇治公園)を散歩する

  3. 舞鶴

    愛犬と京都、舞鶴赤レンガパークを散歩する

  4. 桂川さんぽ(桂大橋-久世橋)

    愛犬と京都、桂川さんぽ(桂大橋-久世橋)

  5. 笠置アイキャッチ画像

    愛犬と京都、木津川さんぽ(笠置キャンプ場付近)

  6. 宇治橋「三の間」から見た仏徳山(大吉山)

    愛犬と京都、宇治の仏徳山(大吉山)を散歩する

  7. 京都堀川

    愛犬と京都、晩秋の堀川(一条戻り橋~二条城)を散歩する

  8. アイキャッチ画像

    愛犬と京都、平等院を散歩する

  9. 愛犬と京都、東山自然緑地(山科疎水)を散歩する