愛犬と京都、宇治の大吉山(仏徳山)を散歩する

【愛犬とおでかけ】地元民に愛される山「大吉山(仏徳山)」から宇治の街並みを一望する

宇治橋「三の間」から見た仏徳山(大吉山)

今回ご紹介させていただくのは、地元の方に愛されている山「大吉山(仏徳山)」の展望台までの散歩コースです。
京阪宇治駅から徒歩約10分、さわらびの道を宇治上神社から少し北へ行くと登り口があり、高低差は約90mで片道約1.6kmになります。(登山口から約20分で展望台に着きます)
天気の良い時は眺望よく、展望台から大阪府周辺迄見え、世界遺産の平等院や宇治川等、宇治の街並みを一望することが出来ます。
登山道は東海自然歩道になっていて、桜、山吹、もみじなど、四季折々の自然が楽しめ、気軽に散策できるハイキングコースとしても人気です。

宇治橋東詰から朝霧通りへ

京阪宇治駅前(宇治橋東詰)朝霧通り
京阪宇治駅を背にして朝霧通りへ。
宇治橋は日本最古の橋と言われ大化2年(646年)に初めて架けられたと伝えられています。
また、宇治橋東詰にある宇治茶の老舗「通圓」は創業平治2年(1160年)で現在の建物は寛文12年(1672年)に建てられたものだそうです。

朝霧通りの橋寺放生院前

橋寺放生院前
朝霧通り沿いにある橋寺放生院。宇治橋の守り寺と言われる橋寺。推古12年(604年)に建立したと伝えられています。
ここ橋寺放生院には宇治橋の由来を記した石碑の断片「宇治橋断碑」という我が国最古といわれる石碑があり、国の重要文化財になっています。

朝霧通りからさわらびの道へ

さわらびの道へ
京阪宇治駅から約400mで朝霧通りから左にそれて石畳のあるさわらびの道へ。この先宇治神社と宇治上神社を右手に見ながら歩いていきます。

さわらびの道「宇治上神社前」

宇治上神社前
宇治上神社はユネスコ「古都京都の文化財」のひとつとして世界遺産リストに登録されています。本殿は1060年、拝殿は1215年に建てられ、神社建築では、日本最古のものとされています。

さわらびの道から大吉山(仏徳山)山頂へ

仏徳山(大吉山)山道入口
宇治上神社を右手に見ながら、さわらびの道を進むと見えてきます。ここからは山道になり展望台まで約20分。わんこも沢山出会いました。自然豊かな景色を観ながら展望台へ。展望台付近の標高は約107m。

大吉山(仏徳山)山道途中に休憩所

仏徳山(大吉山)休憩所
地元の方に愛されている山で、シニアの方々の散歩コースでもあり、山道を進むと休憩所が見えてきます。近くの菟道小学校児童の植樹もありました。

大吉山(仏徳山)展望台から見た宇治市内

仏徳山(大吉山)展望台から見た宇治市内
大吉山(仏徳山)の展望台に到着です。目の前に宇治川と中州に浮かぶ塔の島。その奥に平等院が見えます。展望台から少し登るとトイレもあり安心して散策ができます。日が沈んでからは夜景が楽しめる展望台としても人気です。

 

大吉山展望台:京都府宇治市宇治東内65-5
最寄駅:
京阪電車 宇治駅 徒歩約20分(約1.4km)
JR宇治駅 徒歩約約27分(約2.0km)

関連記事

  1. 天橋立1

    愛犬と京都、日本三景 「天橋立」を散歩する

  2. 愛犬と京都、秋色に輝く「八瀬もみじの小径」を散歩する

  3. 京都宇治、天ヶ瀬吊り橋

    愛犬と京都、宇治橋から天ヶ瀬吊り橋を散歩する

  4. 舞鶴

    愛犬と京都、舞鶴赤レンガパークを散歩する

  5. 桜井の径

    愛犬と京都、新秋の大原「桜井の径」を散歩する

  6. 吉田神社北参道

    愛犬と京都、緑濃い都会の里山、吉田山を散歩する。