【愛犬と京さんぽ】隠れパワースポット「日向大神宮」を散歩する。を追加しました。

【愛犬とおでかけ】京のお伊勢さん、東山の麓にひっそりと佇む日向大神宮で心静かに散策を楽しむ。

日向大神宮は顕宗天皇の御代(485~487年頃)に筑紫日向の高千穂の峯の神蹟を移して創建されたと伝えられています。
京都最古の宮で社殿は神明造で境内には伊勢神宮と同じように内宮と外宮が配されていて「京のお伊勢さん」と言われ、かつては東海道中の安全祈願や伊勢神宮の代参の場としてにぎわったとのこと。
周囲の山は神体山で、日御山(ひのみやま)、神明山(東山三十六峯の一山)と称し、美しい自然環境に囲まれた場所に位置しており、隠れた紅葉の名所にもなっています。
日向大神宮は京都の隠れパワースポットで神聖な雰囲気の中でゆっくりと静かな散策ができます。

※日向大神宮境内では、愛犬は抱っこするかキャリーケースやバッグ等に入れてあげてください。地面に足を付けては駄目とのことです。
また、境内の一部には犬の入場を禁止している場所もあります。
犬が入っても良い場所と入ってはいけない場所を確認し、他の参拝者に配慮をし最低限のルールやマナーを守って散歩を楽しんでください。

愛犬と京都、東山の麓にひっそりと佇む、日向大神宮を散歩する