愛犬と京都、平等院を散歩する

【愛犬とおでかけ】リードでOK!世界遺産平等院を愛犬と一緒に楽しむ!

平等院表参道

平等院表門

平等院は永承7年(1052年)に、京都府南部の宇治市に創建された寺院です。
「古都京都の文化財」の一部としてユネスコの世界文化遺産に登録されています。
世界遺産「平等院」。境内を愛犬と一緒に歩き参拝して、十円硬貨表面の図柄に描かれていることでも有名な鳳凰堂(阿弥陀堂)を背景に一緒に写真を撮ることもできます。
撮影日はすがすがしくて気持ちのいい日本晴れ!
京阪宇治駅を下車、宇治橋を渡り平等院表参道を通り表門から参拝させて頂きました。

※境内の一部(鳳凰堂、鳳翔館、茶房藤花等)には犬の入場を禁止している場所もあります。
犬が入っても良い場所と入ってはいけない場所を確認し、他の参拝者に配慮をして最低限のルールやマナーを守って散歩を楽しんでくださいね。

国宝鳳凰堂を臨む

国宝鳳凰堂①
国宝鳳凰堂②
国宝鳳凰堂③
表門から鳳凰堂を一周するコースで撮影しました。
表門から入っていくと、国宝鳳凰堂が見えて来ます。
藤原頼通が、天喜元年(1053年)に建立されたそうです。
子供の頃、遠足で先生に「極楽浄土をイメージして昔の人が作られたんですよ!」言われ、
天国はこんなところなのかなぁと、子供ながらに感じた事を思い出して拝観しました。
やはり池の中島に建つ鳳凰堂は素晴らしいですね。また、水面に移る鳳凰堂も素晴らしいです。

西方から観る鳳凰

西方から観る鳳凰
鳳凰堂がある池の畔を歩いて西方へ向かい、鳳凰を撮影しました。
現在鳳凰堂の屋根上には複製を設置し、鳳凰像は平等院鳳翔館に収蔵されているそうです。

北岸から鳳凰堂へ架かる小橋

小橋
北岸から鳳凰堂へ架かる2つの小橋を渡ると北翼廊から中堂へ行けるそうです。
今回は平等院庭園を廻るコースを紹介しました。
過去ご紹介した、宇治橋から天ヶ瀬吊り橋を散歩するコースや
宇治橋から仏徳山(大吉山)展望台を散歩するコースと合わせて散策するのもいいですね。
愛犬と京都、宇治橋から天ヶ瀬吊り橋を散歩する
愛犬と京都、宇治の仏徳山(大吉山)を散歩する

 

平等院: 京都府宇治市宇治蓮華
最寄駅:
京阪電車 宇治駅 徒歩約7分(約550m)
JR宇治駅 徒歩約10分(約750m)
平等院のホームページへ

近くの『犬同伴OK!』のお店

宇治中央どうぶつクリニック<宇治市宇治妙楽182-13>

動物病院です。JR奈良線宇治駅前で、近くに動物病院があると安心です。

ちょっと寄り道、おすすめショップ

能登椽 稲房安兼<京都府宇治市宇治蓮華11>

平等院表参道にあるお店、家伝の製法で作られた茶団子は最高でした。

関連記事

  1. 秋の南禅寺

    愛犬と京都、紅葉の南禅寺を散歩する

  2. 鞍馬駅前の大天狗モニュメント

    愛犬と京都、初秋の鞍馬寺を散歩する

  3. 京都宇治、天ヶ瀬吊り橋

    愛犬と京都、宇治橋から天ヶ瀬吊り橋を散歩する

  4. 宇治橋「三の間」から見た仏徳山(大吉山)

    愛犬と京都、宇治の仏徳山(大吉山)を散歩する

  5. 伏見稲荷大社

    愛犬と京都、伏見稲荷大社を散歩する

  6. 愛犬と京都、松尾大社を散歩する

  7. 南禅寺

    愛犬と京都、新緑の南禅寺を散歩する