愛犬と京都、天ヶ瀬森林公園を散歩する

【愛犬とおでかけ】琵琶湖国定公園エリアの天ヶ瀬森林公園を散策する。

鳳凰湖展望台

新緑の鳳凰湖

これまで平等院や塔の島など京阪宇治駅、JR宇治駅周辺をご紹介してきましたが、今回は少し駅から離れた宇治川上流に少し足を延ばしてみました。
淀川本流唯一のアーチ式コンクリートダムの天ヶ瀬ダムで形成された人口湖の鳳凰湖を一望できる天ヶ瀬森林公園をご紹介します。天ヶ瀬森林公園は、天ヶ瀬ダムの北東にあります。天ヶ瀬森林公園内の憩いの広場や槇尾山展望台と馬の背展望台もご紹介します。天ヶ瀬森林公園のイラストマップが宇治市のホームページにあったので下記にリンクを貼っておきますのでご確認下さい。

宇治市ホームページ 天ヶ瀬森林公園

憩いの広場

憩いの広場には撮影当日もわんこと一緒に散歩されている飼い主さんともお会いしました。鳳凰湖には、大峯ダムが水没している事を皆さんはご存じでしょうか?大峯ダムは1924年大正13年に竣工し、その後一部解体され鳳凰湖に沈んだそうです。

槇尾山展望台

憩いの広場から約45分山道を登り槇尾山展望台へ正直思った以上大変な山道でしたが、展望台から見える宇治市や山城地域から大山崎や京都市内など一望でき爽快!標高は約300m程です。画面中央付近に写る山が以前ご紹介しました大吉山(仏徳山)です。

馬の背展望台

2022年4月30日現在馬の背展望台は閉鎖中でした。残念。

志津川グランド

志津川グランド近くにある案内看板から、仙郷山林道を登り天ヶ瀬森林公園の入り口の180度カーブ。
愛犬と京都、平等院を散歩する
愛犬と京都、宇治橋から天ヶ瀬吊り橋を散歩する
愛犬と京都、宇治の大吉山(仏徳山)を散歩する

 

天ヶ瀬森林公園:京都府宇治市槇島町槇尾山付近
最寄駅:
京阪電車 宇治駅 徒歩約72分(約3.9km)
JR宇治駅 徒歩約85分(約4.5km)

関連記事

  1. 大文字山を散策

    愛犬と京都、大文字山を散歩する

  2. 愛犬と京都、甘南備山を散歩する

  3. 天橋立1

    愛犬と京都、日本三景 「天橋立」を散歩する

  4. 堀川紫明イチョウ並木

    愛犬と京都、黄葉のイチョウ並木を散歩する

  5. 伏見港公園

    愛犬と京都、晩秋の伏見港公園を散歩する

  6. 船岡山 山頂からの眺望

    愛犬と京都、大文字送り火の山々を望む、船岡山公園と建勲神社を散歩する